にしじゅん

中年ブロガーのにしじゅんです。 人生は、意外性にあふれている。 だから楽しくて仕方ない。 どうせ1回きりの人生、プラス志向で、ボチボチやって行こう!! 僕のブログがあなたの生活に1%でも役立てることを願ってます。 九州の南の地に居を構えています。 メタボ体形でしたが、一念発起、1年間でマイナス9㎏のダイエットに成功しました。 元気モリモリの中年ブロガーです。 チェスト!よろしくです(^^)

未分類

ブログ初心者。ブログ名を変更しました。そのメリットとデメリットは?

2020年9月12日

中年ブロガーのにしじゅんです。

ブログ名を9月に変更しました。

これまでの「にしじゅんの体験的ヒト・モノブログ」から「にしじゅんのチェストブログ」に変えました。

まだ変えてから数カ月ですけど、なぜ変えたのか?

変えることによって何が変わるのか?変わったのか?

簡単にブログ名の変更の手順。

そして現時点で分かったことをまとめてみました。

目次

ブログ名を変える理由は?

僕は、ブログを開設してから、まだ1年未満です。

まだ初級者レベルのブロガーです。

はじめに付けたブログ名「にしじゅんの体験的ヒト・モノブログ」は、それなりにあれこれと思いを巡らせて考えたものです。

自分自身の体験したことをベースにプラスになることをブログを通して伝えたいという意味を込めました。

そして、グーグルアドセンスの審査にも一発合格しました(^^;)。

アドセンスは、簡単には、受からないと聞いていましたので、ネットでの諸先輩ブロガーの教えに忠実に従い、内容を都度チェックしながら20記事の投稿を終えた頃に申請にチャレンジしました。

1週間程度の審査期間の後、合格おめでとう!通知が来ました。

難関といわれたアドセンスに一発合格したことで、気をよくして、意気揚々だったのですが、残念ながらその後のアクセス数がおどろくほど少ないのです(*_*)

原因としては、記事の内容、キーワードの使い方とか、SEO対策含めて、いろいろあるのでしょうけど、

あれこれ考える中で、僕的には、ブログ名にしじゅんの体験的ヒト・モノブログがダメなんだろうな。

そういう結論に至りました。

そこでどう変えるかをあれこれ思案しました。

ブログ名が長すぎる。もっと短くシンプルにする。

シンプル イズ ベスト!!

もっと今までよりも短く覚えやすいブログ名に変えよう。

そして「ヒト・モノ」の間にある「・」も邪魔。

普通に検索エンジンに入力するときに「・」は、煩わしい。

いずれにしろ検索エンジンに引っ掛かりにくいブログ名であることは、結果から明らかですので、捨てることにしました。

新ブログ名「にしじゅんのチェストブログ」とは?

ということで新しいブログ名「にしじゅんのチェストブログ」にしたのです。

文字数は、13文字。以前からすると4文字減少(^^;)

これを短くなったと言っていいのか(笑)

でもシンプルになりました。

「チェスト」の意味ですが、鹿児島弁です。

ちょっと前のNHK大河ドラマ「せごどん」の中で主演の西郷隆盛役の鈴木亮平さんが連呼されていましたので、覚えていらっしゃる方も多いと思います。

ひとことで言うと「頑張ろうぜ!!」

さらに言うと「気張らんかい!!」という意味です。

僕のブログを見てくれたことが、きっかけとなり、少しずつでも、また明日から頑張っていこうぜ!

そんな風になってほしい。

そんなエールが「チェスト!」には、込められています。

ブログ開設時に僕が決めた運営スタンスは、なんら変わりません。

変わったのは、ブログ名だけです。

ブログ名変更の手順

このブログ名の変更手順については、いろいろなベテランブロガーの方がネット上で丁寧にアップされておられますので、詳細は、そちらを検索してください。

僕は、必要最小限これだけやったら支障なく変更出来ます。という項目に絞ってやりました。

今のところ問題なしです。

ワードプレスでブログ名を変更するには?

ワードプレスでブログタイトルを変更する方法と確認事項。いたってシンプルです。

  • 設定から一般を選択し「サイトのタイトル」に新しいブログタイトルを入力して、一番下にある変更をクリックすると完了です。
  • キャッチフレーズやプロフィールに旧ブログ名を入れている場合は、そちらも変更しておきましょう。
  • なお、エックスサーバーでは、ブログタイトルを設定する必要は、ありません。
  • エックスサーバーには、ワードプレスを自動インストールする機能があるので、ブログ名の変更時にも何か変更する必要があるのかと、思いがちです。
  • でも、実際には、エックスサーバーには、ブログ名は、登録されていないので、何もしなくていいということです。

ワードプレスのブログ名変更以外にすべきことと、注意事項は?

  • グーグルアナリティクスには、ブログ名を入力するところがありますので、変更しておきましょう。
  • グーグルにブログ名が変わったことをお知らせするために、グーグルサーチコンソールでサイトマップを再送信しておきましょう。
  • グーグルサーチコンソールのURL検査から新しいブログトップページのURLを入力して送信しておきましょう。
  • これは、新しくブログ名が変わりましたとグーグルへインデックス登録をリクエストしていることになります。
  • ASPに登録があれば、そちらもブログ名を変更しておきましょう。

 

ブログ名を変更して何が変わったのか

ブログ名を変えることのデメリットとして、ちまたでよくいわれるのが、これまで親しまれてきたブログ名でアクセスされてきたのに、それを捨てることのマイナス面。

つまり、新ブログでのスタートにより、認知度が下がり、これまであったアクセスが激減してしまうこと。

そして検索順位が大きく下がってしまうこと。

またイチからのスタートになると・・・。(+o+)

ところが、僕のような、もともとのアクセスが超少ない初級者ブロガーには、なんら影響しません。

少し哀しい話ですが、事実です(^^;)

それよりも、ブログ名を変えてからは、アクセス数は、確実に増加傾向です(*^_^*)

ブログ名をシンプルに短くするということで、早速の効果が出ています。

グーグルでの検索エンジンでの認知度がほんのちょっぴりでも改善したのかもしれません。

あまり、目先の細かい状況の変化に右往左往する気は、毛頭ありませんが、それなりに正解だったのかもです。

少し早計ですけど、勝手に自己評価しています。

 

まとめ

以上、ブログ名を変えてまだ1週間未満ですが、そのいきさつを簡単にまとめてみました。

これからこの「にしじゅんのチェストブログ」がどういうふうに育っていくのかは、、僕自身にも、見当がつきません。

まあそれでも、やれるところまで突っ走っていきます。

それが「チェスト!!」の反骨魂です。ファイティングスピリットです。

機会があればブログ名変更のその後第2弾を記事化しようと思っています。

今後とも、よろしくです。

にしじゅん

中年ブロガーのにしじゅんです。 人生は、意外性にあふれている。 だから楽しくて仕方ない。 どうせ1回きりの人生、プラス志向で、ボチボチやって行こう!! 僕のブログがあなたの生活に1%でも役立てることを願ってます。 九州の南の地に居を構えています。 メタボ体形でしたが、一念発起、1年間でマイナス9㎏のダイエットに成功しました。 元気モリモリの中年ブロガーです。 チェスト!よろしくです(^^)

-未分類

Copyright© にしじゅんのチェストブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.